1987年(昭和62年)障害者の雇用について理解が得られていなかった当時、社会福祉法人旭川荘の江草理事長が、障害があっても「働きたい、働ける」という障害者の切実な願いを受けて旭川荘内にうどん屋を始めたことが、株式会社トモニーの始まりです。
昭和62年の設立当初は4名の障害者が働いていました。以来40年余り、令和8年4月現在、今では社員約130名その内障害者68名が働くグループ会社となりました。
株式会社トモニーは、旭川荘や地域の皆様に喜ばれ感謝されることを目指して、「共に働き、共に生きる」をモットーに障害者も健常者も共に働き、仕事を通じて働く喜びや社会人としての自信と誇りを持てるよう頑張っています。
これからも諸先輩方の築いた伝統を継承し「働いて、輝いて、笑顔がいっぱい」の創立の理念のもと精一杯頑張ってまいります。
代表取締役 中村 誠一


